2015年10月07日

マダイ釣りで、ワラサもげっと

アジの泳がせ便だと、ワラサは主役なのに。
マダイ便だと・・・・・外道扱いされてしまうワラサだけど。

ワラサはワラサ。

今日マダイのポイントにいたワラサは、
一昨日アジを泳がせて釣ったワラサよりちょい小さ目でした。
ぎりぎりワラサなのか、イナワラ君(イナダ゙とワラサの中間)なのか、
そこらへんの判断基準がいまいちなので。

小ぶりなワラサ、といった感じ?


だって、今日は、しっぽがはみ出ていないもの!
はい、2.7キロ。

IMG_20151006_215633.JPG

今日は、こんなでっかいの見たことなかったなぁという外道が登場です。

見た目、メジ(本マグロの子供)っぽいけど。(似てるよね??)

しかしこの角度から見ると、ほんとマグロにしか見えない・・・

IMG_20151006_220008.JPG

もう、お腹のワタを抜いた状態でした。
これで1.5キロね。 

さて何の魚でしょう?

答えは つづきに〜

≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 01:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

アジを泳がせて真鯛6.5キロ 今日も計量器はみでちゃった


今日は、自作計量器から尻尾がはみ出るぐらい(73センチ以上)の
ビッグなサイズが、3本も上がりました!

まず、1本目。午前アジ泳がせ便にて 6.5キロのマダイっ 

で か い!

IMG_20151004_210929.JPG

うーん、確かにでっかいんだけれど。なんかもっと比較対象がほしい・・・

なーんて言ったら、船長がじゃあこれはどう?って、ひょいっと抱っこした。
ボクより大きいなぁ・・・。(1才1か月)

IMG_20151004_210746.JPG

すごい目をしてマダイを見てた。「でっかいなぁこいつ」とか思ったかな・・・


今日は画像多めで長いです つづく〜

≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 23:58| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

泳がせで本命ワラサ〜 緊急募集(夜の泳がせ試し釣り)


やったやったー!

アジの泳がせ便で、やっと本命が来てくれましたっ!!

 どーん。 5キロの ビッグなワラサ です。 
Kさん、ファイトおつかれさまでした〜

IMG_20151003_213910.JPG

ん、簡易・手作り計量器、なんかすごく役立った!


ワラサはぬるぬるしてるけど、お皿の上から落ちずに計りやすかったです  ^^

そして、このメジャーシールは73センチなんだけど、微妙に足りなかった;
尻尾の先まで、75〜77センチぐらいかなぁ・・・


つづく


≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 23:51| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

ジギング(スロー)で、本命アカムツ


「やっと釣れたよ本命が〜」

にこにこ下船されてたので、いったい何が本命だったのか、
そういえば知らなかったなぁと、見せてもらった。

どーん、アカムツ です!500g弱でした。

ジギング(スロージャーク)にて。
HITジグはディープライナー スピンドル の250g
 ↑ 商品参照ページ=グーグル検索一番上の、楽天の釣具店さんです。
公式ページにはなぜか載ってなかった; 探し方が悪かったのかな・・・

IMG_20151001_214837.JPG

水深は、220メートルぐらいだったそうで。
ずいぶん深いところを、手巻きりールでグリグリ巻くのね・・・

220メートルって言ったら、自分なら手巻きリール使わないなぁ。
石花海で深場ヤリイカ電動ウィンウィンするぐらいな深さな訳で。


DSC_4699.JPG

このリールには600メートル巻いてあるから、まだまだいける、だそうです。
戸田沖のアカムツさんの探索、次回もよろしくおねがいします ^ ^


Jさんが、水深200メートルぐらいを攻めているとき、
わたしは、水深20メートルぐらいでアジを釣ってました ^ ^


というわけで、釣行日記は つづきに〜

≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 00:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

釣ったアカハタの行方は・・・

ちょこちょこ空をのぞいてみているけれど・・・
今日は雲が多くって、まぁるくきれいには、うちからは見えません;
雲の隙間にぼんやり月の気配はあるのだけれど、ね。

昨日の十五夜さんの、スーパームーンは、本当にきれいで。
うわぁ、まんまるだねー、と 屋上に出て眺めて。
娘とお月さまの歌を、海に向かって気持ち良く歌ったりしてね。

1443448774461.jpg

これ、お友達が望遠鏡で撮った写真でっす。Hさん掲載許可ありがとうねー。
見た瞬間、すごくきれいだぁ、ってため息出ちゃったので、ここにも貼っておこうかなって。


で、ここからは、今日のオサカナで。
今日はめずらしいタイが釣れました。「 メイチダイ 」らしい?

メイチダイ についてのくわしい説明ページは、← クリックしてみてね。
アカハタと一緒の、ちょっと茶色の子です。

DSC_4652.JPG

目がクリリとしていて、なんだかかわゆい。

つづく

≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 23:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

30センチオーバーが、3匹


最近の根魚便、ほんとにアカハタがたくさん釣れます、なんでだろ?

今日の竿頭さんは。26匹中、カサゴ1匹 ふえふきダイ3匹、残り全部アカハタ・・・
根魚便で、カサゴを釣ることの難しさと言ったら!!

IMG_20150926_183248.JPG

サイズも、良型けっこうたくさんいましたよん。

 写真は つづく


≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 19:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

シルバーウイーク最終日は、赤ハタ大漁

いやぁ、長いお休みでした。皆様いかがお過ごしだったでしょうーか?

チビが保育園に行っていない=自由に動けないので、もうブログ書く余裕や、
船のお迎え時間=チビねむねむグズグズだったりしてね。
家にいるのに外に出られない日もあり、振り回された6日間でした。
明日からやっと平常通りだと思うと、なんだか気が抜けそうな気もします。

今日は、船長(5号船)の釣果を書くHPの所に写真を載せられなかったので、
こっちに写真館、として載せておきます(というか、載せてから寝てねと言われた・・・

写真のデータが大きすぎて加工しないと載せられないことがわかり
「むー今日は任せた、明日から小さく撮るね」
と、デジカメをいじっていたので、明日からは写真載せられそうです。


んじゃまず、大量なアカハタの写真からサクサクいきますよう

この中に アカハタとカサゴが 27匹ぐらい!(1人の釣果ですよ念の為

P9230440.JPG

まだまだ写真が つづきます


≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 23:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

マメジさん、こんにちは

ここ数日調子が悪くて寝込んでました。すっかりご無沙汰ですこんばんはー

雨が多いとなぜか頭が痛くなったり節々が痛くなったり、
洗濯物を干してる時に(しゃがんで上を向いての繰り返しで)
ひどい眩暈に襲われ倒れ込んでしまい、一昨日から横になりっぱなし><

明日から晴れそうなので、体調良くなるはず!ということで。
今シーズン、はじめてメジを見たのでお知らせです。
(自分が陸番をしているときにってことね)

魚の具体的な大きさがやっぱり知りたい! という方が多いかなと思うので、
実はマグロやワラサが釣れた時用に簡易計量機を作ってあったので、
そのお披露目も!

じゃーん。
今日は、メジ 船中10本 上がりました! 3本釣った方が2人〜

DSC_4528.JPG

大きさは、このぐらい! わかりやすくなったかなぁ?
いつも計っている銀色の定規は、30センチしかないからね;



すこし つづきます〜

≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 22:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

明日。アジを泳がせて、マグロを狙うってどう?



なんのこっちゃ。
びっくりしたのは、わたしです。

11時、サビキ便のお客さんをお迎えした後、
「ちょっと、アジ釣り一緒に行って」 「コマセ出して〜」
なんて船長が言い出すもんで、

「え、船乗るの?チビどーすんのさ?」 「ばあばにだっこしててもらうから」

??? 

「なんでアジ釣り行くの?」

「いやぁ、泳がせたら・・・マグロが喰わないかな〜って。」


なるほどね、明日お客さんが使うアジを、今から釣りに行くってことね・・・

と、やっと納得。バタバタワラワラ準備して、娘とわたしのライジャケ掘り出して。
チビの麦茶とおやつを持って。

6年ぶりに、船釣りだー!(アジだけど) そして6年ぶりの釣行日記

DSC_4435.JPG

チビがぐずり始めたので、無駄にエンジン高速回転でブイブイ中。
なんか釣りモノを間違えてる・・・アジ釣りに行くスピードじゃない!


つづく


≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 16:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

マグロはマグロでも

まずは、この写真を!
鳥山〜! 今日は鳥山はたくさんあったそうです。

P9110291_NEW.jpg

しかし鳥山の下には、シイラばっかり〜


8時45分ごろ。
なんか、跳ねてる?って見つけたら。
あれ?マグロ? ん?尻尾の形がなんか違う?なんて思ってたら、
ルアー隊の竿が曲がった! どーん。

そして、ラインが ビューーーーーーーーーーーーっと出ていったので、
船で追いかけてラインが切れないよう船長もがんばったっぽい。

P9110294.JPG


画像が つづきます・・・


≪ 続きは、こちら♪ ≫
posted by ゆり at 16:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

