2008年10月21日

執念で初ワラサ〜「つり丸取材」吉川ひとみさんの隣の釣り座にて^^

 
 
釣り部のみんなー、元気ですかー!ついに、ついにワラサ釣れましたよー。

2年前のあのとき。ワラサ用に買った竿で、やっと本命がぁぁぁぁぁ><


思えば2年前の10月10日。船釣り初めての日。(細かいっ)
釣り部のみんなに半分拉致?られて、初島沖ワラサ釣りに。

船の道具を1つも持っていなかったんだけど、竿だけ買ってみようと、
当時OLだった私は、安月給なのに4万弱の竿を奮発して買っちまったのさ。

しかし、コマセの撒き方を教わってるときに、自分のコマセが;
そのまま帰港するまで、へろへろぐったりで終わったのだけど。



あれから2年と10日が経ち。
ついにベタナギな戸田の港の中で、超・本命の「ワラサ」が釣れたぁぁぁ!


めちゃくちゃうれしーーー!


しかも記念すべきワラサのタモ入れは、なんと。
お隣の釣り座だった、吉川ひとみさんがっ!

・・・ホントずうずうしくってごめんなさい;


PA200504-1.jpg



という訳で。

11月1日発売の「つり丸」の、吉川ひとみさんのコーナーは、
戸田のイワシ泳がせ便に行きました〜っていう記事になるそうです。




そんじゃぁ、撮影現場をちょこっとネタバレで^^
ちょこっと? けっこうたっぷりそのまんまなんだけど・・・

 
 
<すんごーく長いよ〜つづく>
 
 
 
 
 
<つづき>


 
左舷には、泳がせのお客さん2人が並んで入って。
右舷のミヨシに、つり丸スタッフの方、真ん中に吉川ひとみさん、トモにわたし。

朝6時、釣行スタートっ!


 
まず。


何が釣れたかと言うと、朝1投目は、カンパチでした。
吉川さんと一緒に来られた、つり丸のスタッフの方^^

PA200486-1.jpg



そのあと・・・・


吉川さん、HIT!!!
「おめでとー!」とかやってたら、すぐにわたしの竿も曲がって。

2人で一緒にエイエイ巻いてたら、仲良くカンパチがー^^


ほんと、わたしの竿が曲がったのが吉川さんの10秒後ぐらいだった。
取材なのに、こんなネタっぽい偶然でいいのか?って思ったぐらい。

PA200489-1.jpg



とりあえず、取材的には、吉川さんが1本釣れたのでほっとしたけど・・・


そのあと・・・なかなか本命が来なかった;



イワシをひらすら釣る。


喰わせサビキを指示棚に落として、コマセ振って30秒しても
イワシが喰わなかったら、すぐに上げてコマセ撒き直し。

イワシが喰っても、プルプルと竿にイワシを感じなくなったらすぐに上げて、
弱ったイワシを外してすぐにサビキでイワシ釣り。


活きのいいイワシがたくさんサビキについてないと、喰いにくいのだ。


吉川さん、イワシを釣るのがとてもうまかった。
ほら、鈴なりにイワシが・・・。

PA201915-1.jpg


釣りのフォームもすごくきれいで、隣でウットリしちゃったよ;


イワシの鈴なり状態を、撮影してるところを、更に撮ってみた^^

PA201916-1.jpg



ひとりでコッソリ?イワシを底に落としてたわたしに、
5本指越えの、すんごい良型のタチウオ。合計2本!

PA201921-1.jpg



わたしのタチウオを見て・・・つり丸スタッフの方が。

これまたコッソリと別の竿を用意してイワシを底専用に落としてたらしく、
見事なタチウオをゲット。

PA201924-1.jpg


んー、お魚の写真を撮ってるだけあって、魚の持ち方がうまい!

ちなみにわたしは、初めてタチウオを釣ったので。
「どうやって持ったらいいの?」状態っ。だって歯がコワイじゃん;



このあと、イワシに真鯛がHITしたけど・・・・なかなか大物は来ず。
ひたすら「イワシタイム」。作業のようにイワシ釣り。



「釣れないですねぇ、絵的にもうちょっと釣れないと困りませんか?」
ってスタッフの方とお話ししてたらね。

「吉川は、最後の最後でいつも釣るんで心配してないです」


って。まったく心配されてない吉川さんもすごいけど。
今日ホントにこのまま終わっちゃったらどーしよって;



頼むからもう、何かイワシじゃないモノ釣れて欲しいー!!



って祈りが通じたのか・・・どうだかわからないけど。



このあと9時過ぎぐらいかなぁ。


左舷の方達、ポンポンって次々にワラサがHIT!
はい、取材中を取材^^

PA201927-1.jpg


「なんで左舷だけHITなのさー」と、キィィィィ状態。


せっせこイワシ釣りに励んでいたら・・・
吉川さんの竿が、グゥゥゥゥゥゥンと曲がったのだ。

PA201933-1.jpg


「ワラサ来たーーーーっ!」


なんだか超盛り上がってた(わたしだけ盛り上がってたのか?)



・・・・15秒後。

またわたしの竿が曲がった! 決してヤラセとか作り話じゃないのよ、
本当に曲がったんだから、こっちもびっくり。


また2人で竿をしならせて、巻く。「また一緒だったね〜」って。
しかしわたしの竿は、そんなにしなってなかったのよね;


吉川さん→ ワラサ
わたし→ カンパチ


吉川さん、ワラサおめでとー!!  ・・・笑顔が美しいっ!

PA200499-1.jpg



続いて、けいちゃんがカンパチげーっと。
お互い「初・カンパチ」で、めでたいめでたい。撮影中を撮ってみた^^

PA201918-1.jpg<



「ワラサこいワラサこいワラサこい」
脳内モウソウが独り言になっちゃってたかもしれないほど、念じた。


しかーし。けいちゃんの竿がグググンって曲がって・・・ワラサHIT。


なぜわたしに来ないんだああああああああああああああああ!



ワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサワラサ・・・・・・

ならべて書くと、サワラに見えて怖いけど;
・・・わたしの脳ミソは、こんなでした。



そんでやっとやっと、11時過ぎに執念のワラサがHIT。


もうね、んぎゃああああ、ワラサきたぁぁぁ! 
ってギャーギャー言いながら巻いて巻いてポンピングして巻いて。
(想像してください、すごいはしゃぎようだったコトを・・・)


しかし。


さっき2本タチウオ釣ってそのままで。
ハリスも枝スも・・・・所々フロロがささくれたんだよね、
だけどめんどくさくて仕掛けを変えずにケチって使ってたので;


うへぇ、切れる、ちょ、切れないでお願い釣らせて暴れないでぇ


たぶん、こんなこと口走ってたと思う^^;


こんな状態で釣りあげたので、放心状態。
(案の定、タモ入れしていただいたあと、すぐに枝スがちぎれちゃった)


ワラサが、やっとやっと釣れたぁ・・・。



コウフンしすぎて、うちのデジカメで船長に撮ってもらうの忘れるぐらい、
とにかくテンションおかしかったです^^; 
つり丸の方が写真を撮ってくれたので、もしかしてもしかすると、
吉川さんの特集ページのすみっこに掲載されるかも;




11時半になったらあがります〜って船長のアナウンス。

もう終わっちゃうのかぁ、って。


そんな、残り15分って時に。


ふたたび吉川さんの竿がぁぁぁ!
2本目のワラサでした。とにかくめでたい。


吉川さん、ホントにちゃんと最後の最後に釣れたぞ・・・ほんとすごいや。



釣果は、右舷の前から
カンパチ2、タチウオ1(スタッフの方)
ワラサ2、カンパチ1(吉川ひとみさん)
ワラサ1、カンパチ2、タチウオ2(わたし)

スパンカーの下で、ワラサ1、カンパチ2(けいちゃん)

左舷 前から 
ワラサ4、カンパチ1(Fさん)
ワラサ1、カンパチ1、真鯛1(●さん)



合計、ワラサ9本、カンパチ9本、タチウオ3本、真鯛1枚、でした!


・・・・取材の日に、ちゃんとワラサとカンパチが釣れてよかった;
コレばっかりは海の物だから、呼びたくても呼べないしな。
 
 


今日は吉川さんのお隣で釣りができて、ほんとに楽しかったです!
陸に上がってからも、30分程いろいろお話したりして。


とっても素敵な方でした! (見れば分かるか・・・)
隣に写ってて申し訳ないような気もする(カンパチの写真;)




 
という訳で。
なんか2時間ぐらいかかって、この日記を書いてみました。


なんてことはない、今日を振り返って、ただただ楽しかった。
思い出しながら、ニタニタ笑ってただけとも言う・・・



お医者さんから、釣り禁止令が出て何日経ったんだろう。


ダメって言われると、やりたくなるのが人間さ〜(たぶん)
釣り座が空いてるのに、行きたいのに行けなかった毎日。


みんなのクーラーを毎日覗くたびに。いいなーって。


羨ましすぎて・・・・ちょっぴりお客さんにヤキモチ状態でした;




今日は、思い切って乗ってみて。
ほんと良かったなって。


船の上だと、足の痛みが感じられないんだよねぇ。
・・・釣りに集中してたからかも、だけど。
陸に上がって歩いてると、イテテってなったりするんだけど^^;


・・・不思議だ。




明後日の水曜日と木曜日は、また病院なので。
・・・病院の前の日ぐらいは、おとなしくしてます。
 
 
 


朝4時前、おはようです!・・・船長が起きる前に、追記!

カワハギ便のこと、書くの忘れてました;



今日はあったかくって。カワハギ日和だったんじゃないかなぁって。
仕掛けの事をくわしく聞く時間がなくって><
(というか、船から上がるのが、2隻ほぼ同じ時間だった)


カワハギ50枚、ウマヅラ2枚。 おめでとです〜^^

PA201941-1.jpg


一番大きいので、23.5センチぐらいでした!


50枚もカワハギが釣れたので。いったいどれが一番大きいのか、
クーラーの中身を掘り出すのがとっても大変でした^^;

もしかして、「これがいちばん大きいんじゃないかなぁ」
って思って測ったヤツよりも、もっと大きいのが埋もれてたかもしれないっ。



今日は石花海ヤリイカに出船するので、普段より30分早起きっぽい。
・・・そろそろ船長を起こしてきます〜
 
 


posted by ゆり at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、カワハギの乗らせてもらった者です。
仕掛けですが、いたってシンプルです。
集魚板なしの3本針です。初アタリを
とるために無駄な物を排除しました〜。
結果、何度か初アタリをとれましたが、
つんつるてんもかなりありました・・・。
カワハギは奥が深いです。
また、近々乗らせてもらいまーす。。。
Posted by 黒 at 2008年10月21日 07:32
色んなお魚のお顔が見れて楽しそうでしたね!!
それに自分のタックルで魚が釣れるのって本当に嬉しいですよね!
すごく分かりますそれ!(笑
Posted by みの at 2008年10月25日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。