2009年09月03日

祝・10か月ぶりの魚釣り。カワハギ探索で、船長と勝負

 
なんだか、久し振りにパソコンで文字を打ちます・・・(たぶん1ヵ月振り

しかし、もっと久し振りに『釣竿を持って魚釣り』をしました。
去年の10月にワラサやタチウオを釣って以来です、竿で魚釣るの久し振りすぎる!


最後に釣りをしたのが5月のはじめのムギイカ(てじ仕掛け=竿じゃない)。


要するに、いろいろ久し振り〜なんだけど。
「とりあえず釣り復帰記念釣行」ご報告になります、こんばんは〜


そもそも、先週の日曜「カツオを探しつつ石花海に行ってスルメ釣りをしよう」
という計画で、釣り復帰予定だったのだけれど、
突然湧き出した台風!!! 当然シケにて出船中止・・・。


「じゃぁカワハギの偵察でも行こうか?」と、一昨日船長が突然言い出して。
「けいちゃんにカワハギのポイント教えなくちゃだね」
「じゃぁ一緒に釣ろうかな」
「そういえば、最初から最後まで一緒に釣りするの初めてだねぇ」
「いつもは舵持ってるからね」

「「そんじゃぁ勝負しようぜー」」

というノリになり。


けいちゃんに最初から最後まで操船してもらい。
船長とわたしは「お客さん気分を満喫」しつつ、「勝負!!」しました。


まぁわたしは「タイラバを電動ズル巻きして、なんか喰ったらいいな〜」
なーんて、竿2本だしたりしてね、ふふふ。

NEC_1186-1.jpg


電動リールを使うのも、10か月ぶりです・・・・。

 
 
 
<つづく>
 
 
<つづき>
 

 
そもそも、今朝の予定は「朝8時に家を出て船の準備、9時〜昼頃まで探索(勝負)」


だったんだけれど・・・・もんのすごい北東風!
とてもとても沖につないだ船を、手漕ぎボート(伝馬)で取りに行けず。
ただただ、風が止むのをずっと待ってました、とほほ。


お昼頃になって少しだけ風が弱くなったので、
「とりあえず行ってみよう」と、かなり強引に出発。


少し弱まったとはいえ、びゅーびゅー肌寒い風が吹きまわし。
バシャバシャっと潮が飛んでくるし、顔舐めたらしょっぱいし><


しかーし。


勝負なのです。


NEC_1184-1.jpg



去年は、カワハギ釣りに1回しか行かなかったので。
アレ、どーやってやったっけかな? 

と、アサリを付けるのに少々戸惑ってしまったけれど。


負けたくない、バラしたくない。
オモリが着底したら「ゆるい誘い」のみで、勝負!

NEC_1200-1.jpg



船長も真剣!
たたきメインでやってた気がするなぁ。竿をバシバシ振ってたっけ。

NEC_1177-1.jpg



勝負結果は・・・。


カワハギの枚数で勝負なら、
船長4枚 わたし2枚;


こんな外道っぽいオレンジ色の魚の数は、

NEC_1199-1.jpg

船長2匹、わたし5匹!・・・なぜ5匹っ><


そして、スペシャル外道賞は・・・やっぱりわたし。


ぬーん、ぬーん(表現するならこんな感じかなぁ)

竿先が重くなって、グイっと合わせたものの。
魚のようなアタリじゃなかったもんで、
最初は、地球釣ったのかと思ったんだけどね。

しかし、リールは巻ける。でも、のっそり重たくて、時々モソモソっと。
「なんか変なもん釣っちゃったよー」
「根がかりじゃないの?」
「違うよ、でも魚じゃないかも、バタバタしないもん」


すごく重たいけど、ひいこら巻き上げたら、伸ばしたら50センチ位のコレが ^^;


NEC_1197-1.jpg



「こんなの(ウツボ)釣るなんて絶対おかしい」と、連呼されても。
しょーがないじゃん、釣れちゃったもんは!


喰いつかれると危ない、とのことで。

仕掛けまるごとタモですくって、
巻きついてしまった仕掛けを、ちょっとずつほどいて、
なんとか海に帰ってもらいました、はぁ。


まぁカワハギの枚数は船長のが多かったけど。
外道多数とはいえ、ちゃんと魚のアタリが取れて合わせられたから、よし。


そして嬉しいことに、どれも良型。最大で23・5センチ。


NEC_1189.JPG

1枚だけ(写真の左下)ちょっと小さい17センチ。
でも、十分食べられるサイズ!


たった2時間の探索だったけれど。
(行き帰りの時間を抜いたら釣行時間は1時間ちょい?)



とりあえず、良型カワハギは、ちゃぁんと釣れましたよー!

ちなみに電動ズル巻きしてた「タイラバ」には、掠りもしませんでした;




・・・勝負も楽しかったけど。
久し振りに魚を釣ってるぞ気分を満喫できたのが、一番うれしかったなぁ。

NEC_1194-1.jpg



けいちゃんが操船してくれたので、
「初めて船長と魚釣りをして遊びました」という日になりました。

(ムギイカの時は、イカリを降ろした後、一緒にてじ仕掛けで釣ったりもしたけど)


船長はきっと・・・自分の船で出船したのに。
最初から最後まで舵を持たないで、釣りをする、
というのは、初めてだったんじゃないかなぁ。


こういうのも、たまにはいいのかも?

(けいちゃんの操船の練習になるし、ね^^



・・・。


・・・・・・・久し振りに日記書いたら、ここまででもう2時間><


書き方を忘れちゃった訳じゃなかったんだけど、携帯で写真を撮ったので、
ガンマ値修正&トリミングしたりで時間かかっちゃいました。


船長は朝4時起きなので、とっくに「日記書いたら寝てね〜」と、夢の中。



とりあえず、近いうちにまたカワハギ釣りに行く気満々なのでした。
そして船長に、リベンジしなければっ!!! 
 
 
というわけで、そろそろ寝ます。
久し振りにキーボード打ったのもあって、誤字いっぱいだったらごめんなさいっ!
 
 
 
posted by ゆり at 01:01| Comment(4) | TrackBack(1) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
術後の経過を待っていましたが、なにやら順調のようですね。
若おかみが元気に桟橋での送り向かいや一緒の釣行を楽しみにしています。
って言うか、禁断症状の再発!!??(笑)
Posted by ヤリイカ at 2009年09月03日 08:48
若おかみ元気そうで何よりです^^
また皆での釣行楽しみにしております
日曜お邪魔しますので、よろしくです。
Posted by バツマル at 2009年09月03日 11:31
少しお元気になられたのですね、良かったです!
また元気に日記を続けて下さい、楽しみにしています。
Posted by ぐり at 2009年09月04日 20:59
明日、今期初カワハギに御一緒させていただきます。
今度勝負ですよw今期中にw
Posted by Hidepon at 2009年09月05日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『グレが釣れない』『どうしてもメジナを釣り上げたい』すでに3000人を釣れるように、した秘密のノウハウがココに・・・
Excerpt: 私は50年以上釣りの経験があり、 グレ釣りの大会でも何度も優勝しています。 また...
Weblog: 厳選電子ブック
Tracked: 2009-09-08 18:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。