2009年09月07日

「カワハギ釣り」に行ったんです、けど、あれれエンジン全開

日記の題名を、なんて書こうか30分ほど悩みました。


いやだってもう、カワハギ釣りに行ったんです。

カワハギ釣りなんです。



いや、ちゃんとマジメに皆さんカワハギ釣ってました。


しかし・・・・しかし。



今日は「カワハギ便」の出船なので、カワハギ以外は「外道扱い」なんだけども。


本日のスペシャル外道は、コレ!!


P9060297-1.jpg


んー、いい笑顔だ! なんたって本ガツオ(1・3キロ)
今年福将丸で釣れた最大サイズのカツオだったりします。


気温も高かったけど、船がやたら盛りあがって熱かった!!!!

注意:カワハギ釣りに行ったんですよ、念押し。



<やたら長文なので、つづく>
 
 
 
 
<つづき>
 
 


あ、先に。

ちゃんとカワハギ釣りのコトも書いておかなくちゃ。
だってカワハギ釣りに行ったんだもんね。


今日は、今年初めてのカワハギ便の出船でした。
(先週の試し釣りは、家族レジャー風なので;)



今日乗船された方々は、たぶん「カワハギ大好きさん」達だったと思う。
なんたって初日だし・・・・数釣れるかわからないけど
「秋だ、カワハギだー」の気合がヒシヒシと^^;


そんな勇者と釣果の紹介を^^


まず、竿頭だった方を^^

カワハギ11枚、ウマヅラ1枚  クーラーの中には、ウマ&25センチのカワハギも^^

P9060275-1.jpg   P9060307-1.jpg



カワハギ10枚、カツオ1本!          カワハギ7枚

P9060287-1.jpg     P9060288-1.jpg


カワハギ7枚               カワハギ6枚。本日最大サイズの25.5cm

P9060278-1.jpg     P9060276-1.jpg


カワハギ6枚                     カワハギ6枚 カツオ3本!

P9060279-1.jpg     P9060283-1.jpg



船中54枚、でした^^






そして・・・



戸田沖のいつものポイント(ゴミ焼き場の下)でカワハギ釣りをしている最中に。
ほんとにすぐ近くに・・・


  「あ、ナブラだ!」  



なーんて、わたしのお隣でやってた方が見つけちゃったもんだから、

「ナブラだってー」
「ホントだー」
「すごく近いね!」

と、みんなで「何の魚の群れなんだろね〜」なんて話をして終わる、と思ってた。




ところが、お隣の方、タタターっと船のトモに移動して、
自前の竿立てから竿を1本取ると、すかさずルアーぶん投げた!!!


P9060312-1.jpg


なぜ、カワハギ釣りなのに、ルアーの竿3本も持ってきてたんだろ、すごいよね。
備えあれば・・・・ってまさにコレだよホント。

ルアーのタックルを持ってきてた方が2人もいたのにビックリしたけど、
もう、やっちゃってくれー状態に突入。



ルアーをブン投げて、誘う。足場悪いのにすごい勢いだった^^

P9060291-1.jpg


目の前のナブラと竿先を、握りこぶし作りながら凝視。
たぶん、乗船してたみんなが一斉に叫んだ。


「当たったあああああああああああああぁぁぁぁ」


船に乗ってたお客さんみんな、もうワクワク。


「うおおおおおおおおおおお」「すげえええ」
「何が釣れたのかな」「顔が見たいね」


・・・もう、この時点でカワハギ釣りじゃない^^;



しかし、1人は3回バラシ。もう1人はリーダー切れてルアーがポーン;


息をのんで待ってた4回目のHIT!!!  もう、タモもって準備万端。
上がってきたのが、今日1枚目の写真のカツオでした!



「カツオだったのか、あのナブラ」、と、船長がボソっと。
なんだかんだ、船長楽しんでるし。


と言うか、今日はけいちゃんの操船でカワハギ釣りをするつもりだったのに、
いつの間にか、操船が船長に変わってたし!


・・・ナブラ見るとスイッチ入っちゃうんだろうなぁ。
まぁ、わたしも負けずに?ギャーギャーはしゃいでたけど^^;



で、ちょうどナブラが沈んだので。

「そろそろ本命に戻りましょうか〜」となり、またカワハギ釣り。



しかし、1回見ちゃうと気になるんだよね。ナブラ見えないかな〜って。


仕掛けを着底させてコツンコツンとオモリを海底にぶつけつつ、
竿先は動かしてるんだけど、目線は沖の水平線。
竿先見ようよって言われても、やっぱりソワソワきょろきょろ。


そしたらわたしの後ろの釣り座の方が「あれナブラじゃない?」って発見!


ちょっと前方に、白い水しぶき。
やっぱり、みんなキョロキョロしてたんだね、わたしだけじゃなかった^^;


その直後。


ギュイイイイイイイイイイイイイイイイイーーーーーーン


急発進、高速回転の、船のエンジンの音。


カワハギ釣りでこのエンジン音が聴けるとは!
なんかこの音聞くとワクワクするんだよなぁ。
カツオ釣りをしたことある方なら共感してもらえるに違いないっ!
ああ、・・・去年の大漁・カツオ釣りがよみがえる。



このエンジン音を聞いて、体が反応?しちゃったのかもしれない。
ルアー隊(なのか?)は、ミヨシのお立ち台にササっとスタンバイ。移動早っ!


P9060294-1.jpg


いつのかにか、けいちゃんから操船が船長に替わってた。
きっと「ナブラじゃない?」って教えてもらった時に交代したんだろなぁ。
船長もスイッチON状態、船のエンジン音がこれでもかってぐらい鳴り響く。


ぶっ飛ばしてナブラを追いかけ回り込んだら、ストライクゾーンに魚の群れが!!
船の右舷目の前に、魚の群れが押し寄せてくるっ!!!!


このナブラで、合計3本カツオが!(1本+2本)
このお2人、今年初めてのカツオだったそうで。


P9060301-1.jpg


いんやぁ、いいモノみさせてもらいました!
・・・・アドレナリン出すぎて大変でした^^;



結局、このあと、カワハギのポイントを移動したにもかかわらず、
「またナブラだあああ」と発見したのだけれど、
この群れはすぐに沈んじゃいました、残念;
1本かかって、ものすごい引きのある魚とやりとりをしてたんだけど、
もうちょっとの所でバレてしまって残念だった;;
魚の顔が見たかったなぁ、残念!


結局、3回のナブラに巡り合ったけれど、あくまで本命は「カワハギ」。
ナブラと遊んでいた時間は、全部で30分もなかったと思う。





簡単にまとめると・・・・


今日はカワハギのポイントで、カワハギ釣りをしている最中に。
ナブラがものすごく近くで3回も見えて・・・
しかもルアータックルを持っている方がいたので、
試しに投げてみたらカツオが釣れました、という日でした。


すごい4行日記だけど、「1粒で2度おいしい」的だったので、
お得感いっぱいで、ものすごく楽しかったです〜



今日釣れたカツオの大きさは、40センチぐらい。
この3本は、オレンジTシャツを着てる方が釣ったカツオ。
1本宿のおかずに頂きました、ごちそうさまです〜♪

P9060313-1.jpg




今日はね、今年初めてのカワハギ釣りだからビデオ撮ろうか〜?

なーんて船長と昨日話していて。
朝忘れずにビデオカメラを持って行ったのでした、ふふ。




なんていうのかなぁ、やっぱ「備えあれば〜」だね。


ギャーギャーさわいでばっかだったけど、カツオ追いかけているところと、
普通にカワハギ動画が作れそうです。



動画は、また明日以降、ちまちまっと載せますね。

というわけで、大変長くなりました;


 
 
・・・・

・・・・・・・


 
<ついしん。>


船中54枚釣れた、カワハギ・・・。


あれ、足し算合わないとか考えた方、なかなか算数のできる方だわぁ。
わたしと船長がトモでコッソリ遊んで釣ったのも釣果に入ってます^^;;


わたしも船長も、途中から頭の中がカワハギ釣りじゃなくなってしまったので、
・・・もうどうしょーもないですスミマセン。


1枚しか釣れなかったけど、とってもとっても楽しかったですよ?ふふ。



さて船長は何枚釣ったでしょう・・・?
 
 
 
 


 


posted by ゆり at 00:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おちかり様でした。
本日は楽しませていただきました。
大会には必ず参加しますのでその時はよろしくお願いします。
来週は公用で行けませんが、
トンダハプニングがあると面白いですね^^

Posted by Hidepon at 2009年09月07日 00:51
エギの置き竿の時からちょくちょく見させてもらってますが、今回のは最高に面白かったです。
これから皆さんどんな釣りの時もルアー竿持ってるんでしょうね。たぶん^^
若おかみさん復活してうれしいです
Posted by うぞっ at 2009年09月07日 00:58
退院おめでとうございます!
元気に漁に出てるみたいで安心しました(´・ω・)

また今度遊びましょう(*^^)
では、お仕事がんばってください(`・ω・)
Posted by 猫の人 at 2009年09月07日 18:58
昨日はありがとうございました。
ルアーは持って行きましたが、せいぜいワカナゴ程度で、まさかカツオが釣れるなんてこれっぽっちも思いませんでした。
船釣りの場合、どんな釣りの時でも(マダイでもヤリイカでもスルメでも)必ずルアーは持ち込んでいるんですが、今回みたいにいい思いするのは2〜3年に一度くらいですかね?
しばらくこんな事はないと思いますが、次もルアーは持って行きますので、よろしくお願いいたします。カツオ1本置いてきたのは、そー言う意味も含んでいますんで、よろしく。
あと、今回のカツオは、海が若おかみの復活を歓迎しているんですよ。
Posted by ビールケース at 2009年09月07日 20:05
カワハギ釣りの外道がカツオ!?
もはや外道の範疇を大きく逸脱。 さすが福将丸です。
カワハギはスーパーで買う魚、だったのですが相方共々出撃体制をととのえます!
Posted by はやし at 2009年09月07日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。