2009年09月22日

初めてのルアー隊で、メジ&カツオげっと

いんやぁもう、右腕は筋肉痛だし、足はあちこち青タン&紫タンで打ち身だらけ。
船に乗ると、たいていどこかぶつけてしまうんだよなぁ。
・・・氷蔵で滑って尻もちついたし><

左手の中指は、マメができてつぶれちゃって痛いし(左巻きリールの取っ手でマメ;)
指を軽く曲げるだけで痛くて、たぶんピアノ弾けない><


しかしながら、ですよ。

メジ&カツオを狙って、初めて釣り上げましたっ!
(というか、ルアーでカツオ便乗るのは初めてでした^^;

わたしのへなちょこルアー操作で、果たして魚が喰うんだろか?
なんたって海ルアー初心者だし!!

↓4000番リールで、ひいこら格闘中・・・
P9210593-1.jpg


でもなんとか、カツオ1、メジ3 合計4本。
(船中1匹目のアタリだったのに、PE切れでバラシ1→さようなら、おNEWジグ
 タモ入れ直前に口切れで、カツオバラシ2。目の前に魚見えてたのに><)


みんな喰い喰いなのに・・・・わたしだけ10時ごろまで、クーラー空っぽ。
ボウズ時間が、すごく長かったけど・・・・まぁなんとか釣れたからよし!
指にできた大きなマメも、なんだか勲章のように見えちゃうから不思議だっ!!

 
 
<つづく>
 
 
 
 
<つづき>
 
 
この日のカツオ便には、女の子が2人乗ってました。
女性、というよりは「おんなのこ」です。


やっぱ・・・女の子乗ってると、楽しい!

船の移動中は、船のミヨシに自然に釣り座が前の人たちが集まって。
きっとお客さん同士は初対面だと思うんだけれど、
みんなでワイワイしてオヤツ食べたり。お立ち台に立ちながら、風を受けたり。

かっとび中に、海水をかぶりたくなくて、避難したりね^^


P9210591-1.jpg


移動中は、とにかくペラペラずーっとお話ししてたなぁ。


まぁ、カツオタイムになると、去年同様叫んでた訳ですが!


とりあえず、一緒に乗船した方々を!


竿頭おめでとーう!伊豆市 鈴木さん        船中1本目の魚ゲット!
 メジ11本 カツオ5本!!           次点 Yさん メジ8本 カツオ4本

P9210582-1.jpg     P9210579-1.jpg


初めてのカツオ釣りで本命ゲットおめでと^^   お父さんと一緒に、全部で9本!  
★あかりちゃんの釣りブログ、必読!     マキちゃん、おやついっぱいありがとう^^
プリンとティラミスごちそうさま♪        リールをガリガリがんばって巻いてたね

P9210584-1.jpg      P9210598-1.jpg 


メジだけ9本。メジキラー?           今日は船酔いしなくてよかったね^^

P9210585-1.jpg     P9210596-1.jpg


カツオ釣り大好き。また明日も乗船!   この日記を見て来てくださってありがとです〜

P9210587-1.jpg     P9210601-1.jpg




そして、釣り部のみんなと久し振りに釣りをした!

P9210599-1.jpg

会社の昼休みの釣りトークがほんと懐かしいよぅ、辞めて2年たつのにね^^




カツオ釣りから戻り、帰港してすぐ。
また船に乗った><

人生初の、通し釣りに挑戦!
(なんてことない、釣り部のみんなが「通しでやる」って言ったから付き合ってみた)


アジを釣る。


泳がせてみる。



・・・・・・・。



アジがしぶいっ!
アジ釣りってもっと楽かと思ってた自分が甘かった。



そんな中、カツオ便ではちょっと不調だった、釣り部のおとーさん。
「午後に余力を残すんだ!」と、強がり? 言ってたんだけど。


ドーーーン
(竿が曲がった)


P9210605-1.jpg


余力(というか体力)、残してて正解だったのかな?(どうなんだろか;
2・8キロの、ワラサげーっと!

P9210608-1.jpg




その1時間後ぐらいかなぁ。
カツオ釣りでは「わたしと、最後のボウズ争い」してたけど、
1.1キロの、カンパチげっと。

P9210614-1.jpg



そんな中。
お父さんと一緒に乗船した、小学校4年生の男の子(名前聞くの忘れちゃった;;


最初は、お父さんといっしょにアジ釣り。
でも、お父さんには泳がせをがんばってほしかったから、
「アジ釣り特訓だー」と、いっしょにやってみた。


コマセの撒き方、すごく上手になったよね。

ひとりでコマセつめられるよ。

P9210613-1.jpg


「釣れたら写真を撮らせてね」って言ってたんだけど、
なかなか釣れなくって・・・・でも、ものすごく頑張ってた。

やっと釣れたよ。んー、いい笑顔^^

P9210617-1.jpg


がんばってアジ10匹釣れたよね。
お父さんの竿には、ドズーンと1回来たけど、ハリス切られちゃったね><



こちらは、マキちゃん。
アジ釣りは、ひとりでできるよ。さすがアジ釣りの竿頭さん!!

P9210609-1.jpg



ほらね〜♪ 大きなアジは、お父さんの泳がせのエサには、使わせなかったっけ^^;

P9210610-1.jpg

ぬーーーう。



親子で釣りっていいなぁ、と。

3組の親子をすぐそばで見てて、あったかな気持ちになりました^^


カツオ釣りって、釣ったるぜ!
みたいな「気合120%熱血つっこめー!!」的だけど。


なんだかこの日は、ほんわかカツオ釣り〜♪ でした。
素敵な1日をありがとう^^
 
 
 
posted by ゆり at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
船のミヨシでの話、楽しかったです。
初めてカツオも釣れたし、楽しい一日でした♪
また行きますね♪
Posted by あかり at 2009年09月23日 07:04
お世話になりました、あかりも楽しそうでした。

次はカワハギ?泳がせ??マダイ???それともヤリイカが始まる????

悩めますな♪
Posted by あかべー at 2009年09月23日 07:13
お聞きしたいのですが
記事にあるように
カツオ→アジなどリレーで船に乗る場合リレーようの料金設定があるのでしょうか?
それともカツオ分アジ分と両方とも正規の料金がかかれるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます
Posted by パンダマン at 2009年09月23日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。