2007年02月15日

会社のできごと

今日は、すんごい雨と風で。
傘がペコリと曲がっちゃってがっかりです、こんばんは〜

こんな風が吹く日は船はもちろんお休みなので、
お手伝い日記は無い訳なんだけれど。

平日は毎日会社で昼休みに釣りの話しをしているので、
毎日釣り気分でたのしい。


そんな今日の昼休みの出来事を。



各自、ご飯を食べたら隣の休憩室に自然と集合。
そして、いつもの自分の場所に座り込んで予鈴が鳴るまで雑談。

っていうのが毎日の日課なんだけれど。


今日のわたしは、昼休みだというのに、
急ぎの書類のハンコをもらってほしいとかでてんやわんやでした。
応接室?前でひたすら待機してたり。
(来客の対応に上司が午前中から行ってしまい、結局お昼過ぎまでかかってた為;)
他の建物へ行って承認もらったり。

ハンコもらわなくちゃいけない2人が、
1時過ぎから5時まで会議で缶詰になるのが分かってて。
他の部署から「どうしてもその書類がほしいから何とかして昼休みにつかまえてくれ」って言われたの、11時半よ?


なんていうの?
「わたしの昼休みかえせぇぇぇ」状態だったのね。



で、やっとこ書類が出来上がって。
食堂でお弁当をモリ喰いし。釣り部の溜まり場にかけこんだ。


そしたらね。
小さなテーブルの上に、キラキラ光るものがあったのね。

「なにこれー」って聞いたら。
「ごはんに付いてきた」って言うのさ。


会社の食堂でご飯を食べるんだけど、今日は世の中バレンタインデーらしく、
食堂のご飯(定食?)を食べた人には、全員このコインチョコが付いていたらしい。


わたしの両隣に座ってる2人がニヤリと笑って・・・

「これやるよ。」
「チョコだ、食え」
「食っちまえ」

とか、まぁ、妙にやさしい訳。


チョコって聞いて「ちょーだい」モード。
手の上にのせてもらって、やったね〜って食べようとした。
NEC_0387.JPG



なにかおかしい。

だってやさしすぎる。


「早く食えー」
ってあまりに言われると、なんだか疑惑。

「なんでそんなにせかすの?」


素朴な疑問。


「だってそれ食ったら、俺ら毎回船乗るとき割引ね」
「金貨だからね、それ高いぞ」
「だから早く食えよー」


とか、ゲラゲラ笑って言う。


ああ、そーいう意味でしたか。
そりゃ食べ物にけっこう簡単に釣られちゃうけど、
わたしに船安くしろって言われても、どーにもなんないよーだ。



こんな?仲間だけど、毎日いっぱいいろんなこと教えてくれる、いい人達です。


今日は、アジにはトゲ?があって、釣るときに気をつけないとトゲがささるよ、ってお話しで盛り上がってました。

おとといビシアジに行った時、案の定トゲがささったらしく、
手のひらの同じような場所をみんなケガしてたっ!

ケガの場所までおそろいで、みんななかよし^^
(写真撮ればよかったね;)


この人達のおかげで、船釣りが楽しいって思えるようになった。
釣り部に入る前(というか、この会社に来る前まで)は、
陸っぱり(しかも淡水メイン)でちゃぷちゃぷっと、
「釣れなくてもルアー投げてて楽しい釣り」をしてたので。

船ってこんなにおもしろいんだぁ、
って教えてもらえて本当にうれしかったんだよ。

わたしの手でも、楽しめるんだなーって。
(手のことは、そのうち書きます;)



・・・。


・・・・・・。


というか、なんというか。


この方々に「福将丸」に連れて行ってもらったのね。
夕方船に乗って、たった1杯だけど初めてヤリイカを釣って。
釣ったから写真なんか撮ってもらっちゃって。


そして、そこで若船長と知り合っちゃった訳なんだから、
世の中って分からないなぁとつくづく思う。


会社の釣り部に入ってなかったら、こんな日記なんか存在しなかった訳でした〜







posted by ゆり at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。