2013年11月09日

日記復活〜今日は写真いっぱい長文で。石花海ヤリイカ45cmアオリ1kgワラサ4.4kg以上

約1週間振りになりました、夜なべでこんばんは〜
.
11/4の夕方、立っていられないほどおなかが痛くて、ゴロゴロ転げまわり。
痛すぎて全然眠れず、次の日病院で痛み止めの点滴したりして3日経ち、
やっとまともに動けるようになりました><
. 
一昨日までは5〜10分おきに「イテテテ」とうずくまっていたため、
車の運転もできず保育園の送迎を船長とけーすけがやってました;
胃薬のおかげでシクシク痛む程度になったので・・・よし、復活!
.
.
今日はしっかり陸でクーラーの写真を撮れました!
朝から夜まで全便の、お魚サイズもばっちりです、たぶん・・・
.
.
.
時系列で、午前3号船ジギング便の釣果からいきます〜
.
全員アカハタげっとでした! 全部でキープサイズ12匹
いちばん大きかったのはコレ。スロージギングで!
.
DSC01587-1.jpg
.
一緒に写っているメジャーのシールを見ると「祝・尺超え〜」な、サイズでした。
. 
<ダラダラと、つづきますよー>
 
.
.
.
<つづき>
.
.
クーラーの中に、ちいさめカンパチ発見。
.
DSC01584-1.jpg
.
.
みなさん、赤い魚がしっかり入ってました。よかったよかった^^
.
DSC01582-1.jpg
.
.
.
.
ジギングのお客さんをお見送りしたらすぐに、午後のマダイ便に出船しました。
そして3時すぎ。5号船・石花海ヤリイカ便が帰ってきて。
.
.
透き通っていて、きれいね〜
1杯ずつ袋に入っていて、帰ってからすぐにおすそわけに行けるね!
.
DSC01588-1.jpg
.
.
.

ビニールに入ったイカは、こんなかんじ。
ちょっととんがり部分が折れ曲がっているけれど。35センチぐらい?
.
DSC01590-1.jpg
.
.
.
もっと大きいイカいたよ〜と教えてもらって。他の方のクーラーへ。
「この中にいるよ」って、ぶくぶくで見えない・・・
.
DSC01596-1.jpg
.
.
.今日、船中でいちばん大きかった「ジャンボ君」です。
活かしてるのにちょこっと持ち上げてくれました。ありがとー!
たぶん、足の先まで入れたら50センチ超えてるかな?
.
DSC01602-1.jpg
.
.
でっかいねー。このサイズだと、いかにも石花海だなぁって思う。
このイカを釣ったのは、ヤリイカ33杯スルメ2杯で竿頭だった、ふくもとさんでした^^
.
.
.
.
そして、船長は家の中に入ることなく、そのまま夕方?アオリ便に出船〜
ここでチビを保育園にお迎え。わたしもなんだかあわただしい・・・
.
.
.
夕方5時過ぎ、3号船・午後マダイ便が帰ってきました。
最近、マダイどうなの? ってところなのですが。
(わたしも寝込んでいたので、ここ1週間のことはよくわからず;)
.
.
ちゃんとマダイいました、よかったよかった。
全体的に小ぶりとはいえ、1キロ〜塩焼きサイズが4枚。
いちばん大きいマダイより少し大きいメジナが1枚混ざりました。
.
DSC01610-1.jpg
.
.
ヒラソウダも3本混ざって、宿にいただきました、ありがとです^^
.
.
.
そして、すぐに夕方タチウオ便に出船。
けーすけ3回戦目おつかれさーん。
.
.
.
夜8時半ごろ。
5号船・夕方?アオリ便が帰ってきました。
.
.
今日初めて船に乗ってアオリ釣りをした厚木市の北岡さんが、竿頭。
なんと7杯! しかもでっかいのいっぱい!!
.
謙虚?なサイズのクーラーには、何かよくわからない物体にしか見えないアオリ。
.
DSC01611-1.jpg
.
とりあえず、一番上のを出してみた。これ800グラム
.
DSC01612-1.jpg
.
.
.
これ↑ が、いちばんでっかいのかな? と思っていたら。
まだ、いた! ↓ これ、ぴったり1キロでした!
.
DSC01614-1.jpg
.
.
ちなみに計量は、スーパーのビニール袋にイカを入れて、
いつもの量りのフックにひっかけて量りました。
.
イカを全部シメ終わったあと、海水で墨を洗い流して。
やっとイカの全貌が見えました・・・
いやぁ黒いと何の生物だかわからないぐらい、怪しく見えたもんで;
.
DSC01618-1.jpg
.
.
.
「2杯釣れたらいいや」って思ってたのにこんなに釣れると思わなかった、んだって。
初めての船アオリ、楽しんでもらえてよかったよかった。
.
.
.
.
.
そして、夜11時前。
3号船・夕方タチウオ便が帰ってきました。
なかなか船から降りてこないから、なにしてるのかな〜とのぞきに行ったら。
なぜか、ワラサ
.
DSC01619-1.jpg
.
.
「量らせてください〜」って。
.
.
えー。お腹われてるし
計量する前に内臓抜かないでぇぇ・・・
.
ってか、このワラサどうやって釣ったのか聞いたら、
なんと、サンマの切り身の置き竿だそうで。
.
棚から牡丹餅ってこういうかんじ? なーんてお話してました^^
.
DSC01623-1.jpg
.
.
.
それでも大きいから量ってみた。
だいぶ見難いけれど・・・ 4.39 と出てるの見えるかなぁ。
内臓カラッポだけど、4.4キロ。中身あったらどのぐらだっただろう?
.
DSC01631-1.jpg
.
.
アジも釣れたそうで、中アジ〜大アジサイズが、8匹。
アジがワラサのお腹の中に隠れられるね
.
DSC01625-1.jpg
.
.
.
もちろん、本命のタチウオも、おみやげ十分、かな。全部で16本
型がよかったです。3〜4本指。わたしの手だと、4.5本ぐらいのもあった。
.
DSC01622-1.jpg
.
.
.
.
.
よし、今日は全部のお魚見れた^^
そして、久しぶりにカメラ触った・・・。
パソコンも、ね。
.
.
.
トイレじゃないのにお腹が痛くて苦しいって、つらかったです;
胃カメラは予約がいっぱいで再来週だけど、検査してきます・・・。
もしかして胆石かもね、とか言われたけど。
まぁ、とりあえず胃も痛いので胃の中身を調べてもらってきます。
.
.
この日記を書かない日が続いていたら・・・
またお腹痛いのかなって思っててくださいね^^;
.
.
.


posted by ゆり at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アオリイカの棚取りは、水面から中オモリまでですか?それとも底からですか?
Posted by コガワ at 2013年11月10日 22:28
お返事おそくなりました、こんばんは〜

船アオリの棚取り、ということですが、
うちの船は「底から」取ります。

船長が水深を放送します。

釣る方は、ハリス4M(長さはお好みで前後)+2Mぐらい を、
頭で計算しつつ、糸を出して着底させてシャクるかんじです。

・・・なかなかうまく文字にできずすみません;

口頭の方がお伝えしやすいかもなので、
分かりにくかったら船長の携帯にお問い合わせください^^
Posted by ゆり at 2013年11月11日 23:31
こんばんは。コガワです。いつも遅い時間に返信ありがとうごいます!底から2m上にエギがあることをイメージするのかな?
Posted by コガワ at 2013年11月12日 21:38
コガワさんこんばんは〜

「底から2M上にエギを感じる」で、正解です^^
根がかりしないように、・・・という長さの目安が2Mなので。
その辺は自分がやりやすい長さ(2M)を感じて、
調整したらいいのかなぁ、なんて思います。
Posted by ゆり at 2013年11月12日 22:28
わかりました!ありがとうございます。時間を作って自然に恵まれてる戸田で釣りをしたいと思います!
Posted by コガワ at 2013年11月12日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。