2013年11月15日

どうやらワラサがお散歩から帰ってきたみたい?

ここのところ、全然チビが早く寝てくれません・・・
またこんな時間になりました・・・こんばんは^^;
.
今日はいわゆる学芸会(劇の発表会)でした。
昨日の夜は興奮して全然寝なかった><
.
DSC01818-1.jpg
.
人数が少ないクラスな上に1人熱でお休みだったため、さらに少ない・・・けど。
セリフちゃんと言えてよかったよかった。
.
.
<つづく>
.
..
.
<つづき>
.
.
この劇が終わったのが10時過ぎ。
.
DSC01751-1.jpg
.

そのあと5号船を海に降ろすため造船場に向かい、
船がレールを滑り降りて海にガガガっと戻るのを見届けて。
.
劇を見に来てくれた実家の両親とチビと昼ご飯を食べてから家に帰ってきたので、
午前マダイ便のお迎えができませんでした・・・。
.
.
.
家に帰ってきたら「一回り大きくなったワラサが複数釣れた」っていうから。
それはなんだか楽しみなんじゃない? なーんて気分で、
夕方の泳がせに初出船したわけです。
.
.
今日のチャレンジャーは、長野からの使者(という、あだ名?通り名?)。
.
「何を泳がせるの?」と見せてもらったら、
冷凍のヒイカと、冷凍のイワシを持ってきていました。
.
4時すぎには出船し、まずエサのアジを釣ります。
アジが釣れないと釣りが始まらないので、何匹か保険でお持ちいただいた方が確実かも?
.
.
.
夕方便って、通常だと10時過ぎに帰ってくるのに・・・
今日は8時すぎに帰ってきて。
.
(1)なにかトラブルがあった(海況が悪くなった等)
(2)釣れないので心が折れた
(3)お土産が釣れたので早上がり
.
だいたい早上がりの理由はこの3つなんだけれど。
.
.
今日は(3)の、うれしい早上がりでした^^
.
.
「1匹釣れたから、もう十分」 だったんだって。
.
クーラーからはみ出るほどの、ワラサ。
.
DSC01864-1.jpg
.
.
でっかいよね。これ、5.3キロでした^^ 
.
DSC01869-1.jpg
.
.
バラシ(というか、すっぽ抜け)は、2回だったそうで。
夕方の明るい時間に1回。
このワラサが喰うちょっと前に1回。
.
釣り上げたワラサは・・・当たったのに気付かなかったそうで。
けーすけが「喰ってるよー」と気づいて、そのあと巻いたそうです。
.
ちなみに、どんなエサで喰ったのか聞いてみたら
「活きたアジ」だったそうです。
.
.
「包丁貸して〜」と言われたので何に使うのかなと思ったら
.
DSC01872-1.jpg
.
「スパッ」と尻尾を切り落としてました・・・。
うん、まぁクーラーに入らないからね;
尻尾出たまま持ち帰ると、長野まで帰る途中で水漏れしちゃうかもで困るしね。
.
.
.
天秤吹き流しの仕掛けより、胴付きの仕掛けの方がやりやすかったそうです。
「天秤がない方が、餌のアジのプルプルとかアタリがよく感じ取れた」
って言ってました。
.
お好みのやりやすい方で・・・明日来られる方、挑戦してみてくださいね^^
.
.
あ。そうだ。
泳がせたアジは、なんだかイカにちょっかい出されてボロボロになってしまうそうで。
それってイカがいるんじゃない? → エサ巻き落としたらどうなのかな、とか。
・・・何イカなのかな、とか。
そろそろ夜のヤリイカ?するめ?マルイカ?
.
.
妄想劇場はなかなか楽しいです。
.
明日も夜の泳がせで何か釣れますように〜。
.
.
.
よし、ゴミをまとめてそろそろ寝よう。
おやすみなさい・・・
12時半に書き終わったけど、書き込み時間は前の日の23:59にしておきます
.
.


posted by ゆり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 若オカミ修行? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。