2015年09月12日

明日。アジを泳がせて、マグロを狙うってどう?



なんのこっちゃ。
びっくりしたのは、わたしです。

11時、サビキ便のお客さんをお迎えした後、
「ちょっと、アジ釣り一緒に行って」 「コマセ出して〜」
なんて船長が言い出すもんで、

「え、船乗るの?チビどーすんのさ?」 「ばあばにだっこしててもらうから」

??? 

「なんでアジ釣り行くの?」

「いやぁ、泳がせたら・・・マグロが喰わないかな〜って。」


なるほどね、明日お客さんが使うアジを、今から釣りに行くってことね・・・

と、やっと納得。バタバタワラワラ準備して、娘とわたしのライジャケ掘り出して。
チビの麦茶とおやつを持って。

6年ぶりに、船釣りだー!(アジだけど) そして6年ぶりの釣行日記

DSC_4435.JPG

チビがぐずり始めたので、無駄にエンジン高速回転でブイブイ中。
なんか釣りモノを間違えてる・・・アジ釣りに行くスピードじゃない!


つづく




<つづき>



最初わたしがとにかく「急いでアジを確保しなければ」と、
ワシャワシャやってたんだけど。

やりたいやりたい、とハルが騒ぐので、コマセをカゴにつめたり、
糸が下に落ちる間、竿を持たせておいたりしました^^;


船長の指示棚までカゴを落としたら、私がしゃくってコマセを出して少し巻いて。
「ほい、がんばれ」と、竿を渡すと、ピクピクっと竿先がしなる。

「はい釣れてるよ〜巻け巻けぇ〜」

DSC_4439.JPG

持ってきた竿に付いてたのが右巻きリールだったから。
ハルは左利きなので、なんだかうまく巻けずにぎこちなくって・・・

今度釣りに行くときは、左巻きのリールにしてあげないとだね。


針と魚は、揺れてる船の上だとまだ危ないからね〜
最高、アジの5点掛け。


コマセやアジで手がベチャベチャだったので、釣り中の写真は撮れなかったけれど、
釣ってた時間は20分ちょいぐらいかな、これだけ確保!
見えにくいけれど、20匹ぐらいいるかな?

DSC_4448.JPG

明日のマグロ便、コマセも撒くけど。

保険?で、
このアジも持っていきますよー。


今日の夕方便で、サバも確保予定です
サバは活かしておけるのか???だけど。
どうせ(たぶん)大アジの外道でサバが混じるんだから、
海に捨てずに明日持って行ってみよう〜ってね。

それ以前に・・・
まぁまず、マグロの姿を船長に探してもらわなくちゃだけど。

明日は他の船もたくさん出船するかと思うので、
がんばって見つけてほしいなぁと期待です!



久しぶり(6年ぶり)に釣りをして、釣りの仕方を忘れてなくてよかった;
棚取りとかさ、どうやったっけ?ってちょっと考えちゃったもんね。

短い時間だったけど、ほんとたのしかった!
明日、このアジがお役にたてますように ^ ^

さぁ、マグロさん。明日どうか対峙できますように。
・・・かかってこーい!




posted by ゆり at 16:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。