2017年11月02日

何年ぶりかの、釣行日記


おかみです。
こちらはずいぶんとお久しぶりすぎですが・・・
このブログの書き込みIDとか忘れかけていたものの、
なんとか思い出せました、よかったよかった!


という訳で。
何年ぶりかの、「釣り日記」になります。
釣りをしていなかったわけじゃないんだけれど・・・
(先月かんぱちが釣れていたら書いていたかも?)


今日は、お客さんにお誘いいただいて、
今までやったことがない釣りをやってきました!!
いやぁもう楽しいのなんの。

あっという間の3時間でした、というお話でっす。

今日使った仕掛けは、↓ こちら〜

DSC_0087.JPG

さて、何を釣ったでしょう?

<つづく>



<答え>



人生初。アカハタです。1匹です!!

しかし、狙って釣れた、というこの喜び!

何より、お魚を疑似餌で釣り上げたという、(イカじゃなくってサカナってのがポイントね)
だましてやったぜえへへ的な感じがもう、ね。

DSC_0094.JPG


お魚を疑似餌で釣ったのは、タイラバでタイを釣った時以来で10年ぶりです。
あとは、ジギングでヒラソーダとか子がつお?
さらに古いと15年前で、ブラックバス・ニジマスとかにさかのぼります・・・(古っ)

うちの船だと、イカの疑似餌のが馴染みが深く、お魚を疑似餌で狙う〜方が少ないのですが、


今日は、根魚をワームで釣ってみよう

という方々に、釣り方を教えていただきました!


先生がどれだけお上手だったか、というのがよくわかる写真が こちら。



どーん。アカハタ。
血抜き中なので、海水も赤いのです。羨ましいぐらい、赤!

DSC_0092.JPG




ぼーん。
オオモンハタ 43センチのビッグサイズ。
同じワームで、これ釣れちゃうんだもんね・・・

DSC_0099.JPG



釣り開始前に、いろいろ見せてもらいました。
先生のタックルボックス↓
いろんなワームがたくさん。

DSC_0080.JPG


今日使わせてもらった、ワームとオモリをいただきました!

装着!

DSC_0090.JPG

ちなみに、このタックルは数年前に「ジギング用に〜」と購入したものの、
そのあと妊婦になったか体調悪化で釣りができず、眠っていた子でした。
これからは、ちょいちょい出番がありそうな予感〜♪


竿とリールは「ブラックバスで使っていたものでOK」とのことなので、
おうちに眠っているタックルがある方は、ちょっとワームつけて是非是非^^


私のリールはオシアのカルカッタ(コンクエストじゃないやつ;)なので
「投げられるリールならよかったね」と。
まぁジギング用に買ったもの = 下に落とす用途しか考えていなかったんで・・・


なるほど。投げるのか、と。

投げる→着底→ちょいちょいやる→コンコン来る→釣れた! 



この「ワームな仕掛け」のことをなんて呼ぶのか、聞くのを忘れたので・・・
明日、他の先生に聞いておきます!
(明日も根魚をワームで狙うチームの方が^^)



初心者セットはこちら。
こんな感じなものがあれば大丈夫だよ、と。

DSC_0101.JPG


わたしも近々釣具屋さんを覗いてみようかと思っています。
なので、この写真は自分メモです。



とりあえず、先生に教わりながら、ワームでアカハタ釣ることができた、ということで。


続きは、明日にかけるといいな。
仕掛けの動かし方とかね。


「底に落として、チョイチョイやる」(簡単すぎる)
といういのを、もうちょっと丁寧に書きたい!!



・・・そろそろチビを寝かさないとなのですね。

スキマ時間にちょこっと書けるよう、いままでのおさぼりを反省しつつ。

頑張ってみたいなぁという独り言でした!



子供2人が時間差でRSウイルスにかかり、2週間まるまる看病で終わりました・・・

船長は風邪が移ったのか、鼻水たれてますが・・・
わたしは酸素吸入しているせいか、風邪菌が入りにくいようで、元気です^^;

皆様、寒暖の差がはげしい今日このごろですが、体調にはお気をつけくださいね〜


posted by ゆり at 21:06| 静岡 ☀| Comment(0) | 釣行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。